Profile
K.INABA


1978年岐阜県出身。2003年東京造形大学卒業。
フォトプロダクションのアシスタントを経て、今年からフリーのカメラマンとして活躍中。

大学生の時は演劇の演出家を志していた。
しかし、演劇を製作していく際、ビジュアルイメージから発想し、そこから脚本や音楽を後付けしていたために、最初にやりたかったことから外れることに悩んでいた。ある時、「実は僕が目指しているのは演劇ではなく、写真かも」ということを突然考え、フォトグラファーの道へ進み始める。
単純に、演劇より職になるとにも理由のひとつ。

商業写真は、エディターやデザイナー、モデルやスタイリストといった様々なクリエーターと一緒に「あーでもない、こーでもない」とか思考錯誤して撮影していくのが好き。商業写真においてのフォトグラファーというのは、単純に写真家というよりは、演劇になぞらえ、写真演出家という表現が合うと考えている。

サッカー好きが高じて、主にスポーツ系の雑誌で活躍中。勝手にファッション系スポーツカメラマンと名乗っている。

リスペクトしている人物は、J-WAVEナビゲーターであるピストン西沢と、サッカー日本代表トルシェ元監督の通訳を努めていたフローラン・ダバディ。彼の著書である「「タンポポの国」の中の私」は愛読書の一つ。

■愛用カメラ
Canon EOS1D Mark(デジタル)
Canon EOS1v(35mmフィルム)
Mamiya645ProTL(6×4.5フィルム)





■□WHAT'S ANGEL ARMY■□■□

タイトルになっているANGEL ARMYとは、稲葉が高校生の時に描いたイラストから起因する、稲葉のあらゆる著作物に共通するキーワード。それはWEBから写真、演劇にまで広がる。



■□姉妹BLOG■□■□

BLOG ANGEL-ARMY
http://blog.angel-army.mods.jp/
写真をフィーチャーしたサッカーBLOG。

■□E-mail■□■□
angel.army.gt@gmail.com